財布と心理 ー#6 大人になる、ために持つ

財布と心理 ー#6 大人になる、ために持つ

公開日 : 2023/11/3

 

財布と心理

#6 大人になる、ために持つ

 

どうやら財布には、使う人のポリシーやこだわり、生き方に至るまでがてきめんに反映されるようです。裏を返せば財布を見れば、その人らしさが浮かび上がってくるということ。そう、まるで心理テストです。本連載では、RENの財布を使う身近な人たちの「財布と心理」についてインタビュー。これを読むことで、あなたの選ぶ財布からも、あなた自身のことが分かるかもしれません。


#6 渋谷 朋さん(RENを使い始めて半年)の場合。

 

 

愛用の財布

カードケース/バブルカーフ(matte gray) 

長財布(他社ブランド)

 


−−−この財布を使いはじめてどれくらい経ちますか?

4年弱経ちました。

 

 

−−−財布を買い換える周期や理由について教えてください。

ボロボロになった時ですね。使い始めると最後まで使います。

 

−−−直前には、どのような財布を使っていましたか?

「MIU MIU」のものです。朱色で柔らかいビニール素材のものを、大学を卒業してちょっと経ったくらいまで、けっこう長く使ってました。

 

−−−買い換える時の、選ぶポイントは何でしたか?

大人っぽいものが欲しくなってきたんです。だんだん年齢も重ねてきて、周りにいいものを長く使っている方がいらっしゃるのを見ると、すごい素敵だなと思っていたので。

財布だけでなく、名刺入れもそうですね。それまでは、ある時に急に必要になって、間に合わせで100円ショップで買った赤いものを、ずっと使っていたんです。ただ仕事の立場も変わりますし、あとは(パートナーの)シェフがお店を出したので、手伝うことになったという経緯もあって、いろいろと接する人も変わってきて。それで4ヶ月くらい前に「REN」の名刺入れをシェフにプレゼントしてもらいました。

 

 

−−−ディテールやデザインのこだわりを教えてください。

まず革ものであること。あと色合いは、私グレーが好きみたいで。落ち着いていて、ちょっと上品な感じがするので。デザインはシンプルで使いやすいのがいいですね。

 

 

−−−普段、財布にはなにをどれくらい入れていますか?

財布はお金はもちろん、カードと保険証と、小さいお守りと。あと私、フリクションのボールペンを使ってるんですけど、すぐにインクがなくなるので、それも入れてます。

 

 

名刺入れは、開くと両方にポケットがあるタイプで。片方は昼の仕事で自分の名刺と、もらった名刺を。もう片方にはお店のショップカードを入れてます。前の百均のものと比べて、格段に使いやすくなりました。

 

 

−−−この財布を使いはじめて、暮らしにいい変化はありましたか

こういうものへの憧れもあったので、見ているだけでちょっと気分が上がりますね。

 

−−−なにかケアをしながら使っていますか?

今はまだ何もしていません。やり方があれば教えて欲しいです。

 

−−−あなたにとって、財布とはどのような存在ですか?

やっぱり、ちょっと気持ちがシャンとするというか。そういう、ひとつのきっかけになっている気がします。

 


 

今回の財布

BUBBLE CALF
カードケース(matte gray)

 

 

 


COLUMN「財布と心理」シリーズ一覧はコチラ

 

interview 記事一覧はこちら