〈staff review〉スタッフに聞く、わたしの愛用品。ー メルカドトートM

〈staff review〉スタッフに聞く、わたしの愛用品。ー メルカドトートM

公開日:2023/4/4

 

〈staff review〉

スタッフに聞く、わたしの愛用品。

メルカドトート

 

水牛の革を「網代(あじろ)編み」とういう技法で仕上げた、メルカドトート。

細やかに編み込まれた籠のような風合い。メッシュならではの色の濃淡が魅力的な素材です。毎年、この季節にしかお作りしていない特別なレザーメッシュバッグ。SサイズとMサイズ。そして、black、vintage tan、bottle green、mix grayの4つの色。8通りのバリエーションが揃います。

今回は、愛用しているスタッフの目線からその魅力をお届けします。サイズ選び、色選びに迷ったら、ぜひ、スタッフの声を参考にしてみてください。

 


 

RENスタッフ 宍田さん

 

 

ー愛用品ー

メルカドトートM / バッファローメッシュ (mix gray)

愛用歴 約3ヶ月

 

BUFFALO MESH / Mercado tote
mix gray
¥48,400-

 

宍田さんが愛用しているのは、「メルカドトート」 Mサイズのmix gray。使い始めて3ヶ月ほどのバッグの表面には、ほんのり艶感が出はじめています。

 

 

_________ メルカドトートを買ったきっかけは?

もともと、籠のバッグが好きなんです。メルカドトートは、籠バッグみたいに見えるのに革で作られているところが欲しくなったきっかけ。網代編みの、この編み目模様にも惹かれました。

 

 

_________ Mサイズを選んだ理由は?

日傘と、水筒、お弁当も入れたくて。普段から荷物が多いほうなのでMサイズを選びました。特に夏は、日傘や帽子も持ち歩くので他の季節に比べて荷物が多いんですよね。

メルカドトートに限らず、バッグ選びの基準は、荷物が入るかどうか。大きさ重視で選びます。でも実際に使ってみたら、 「大きすぎたかも?」 と思うこともあるくらいMサイズは大容量でした。これならSサイズでも、違和感なく使えるのかも?と思ったりもします。

 

▲ Mサイズ / Sサイズ

 

_________ mix grayを選んだ理由は?

メルカドトートを買おうと思ったとき、本当は "bottle green" にしようと思っていたんです。でも、鏡の前で合わせてみたら "mix gray" のほうが似合っているなと感じて。やわらい雰囲気の色合いが、自分の雰囲気には合っているなと思ったので最終的にはmix grayを選びました。

 

▲ mix grayとbottle green

 

_________ 実際に使って感じる、お気に入り

ハンドルが、少し太めなところが使いやすいんです。荷物を入れたときにも負担なく、手にしっくり馴染むので持ちやすいです。

 

 

あと、この艶感。使っていて、日に日に革に艶が出るのが分かるので使い甲斐がありますね。新品と比べると、わたしのものは少し赤みがかった変化がありました。

 

▲ 左: 宍田さんのmix gray / 右: 新品のmix gray

 

ゴートメッシュのバッグも持っていますが、メルカドトートの変化は、それとはまた違った楽しみがありました。使えば使うほど、艶が出てきているなあと。

 

 

_________ わたしがおすすめしたい理由

籠バッグが好きな方にはぴったりですよね。年代も問わずに似合うと思います。

蔵前店にいらっしゃるお客さんの相談に乗るときは、似合っている色をおすすめしていますね。自分が物を選ぶときも、「欲しいもの」と「似合うもの」が違っているときは、似合うほうを選んでいます。メルカドトートのmix grayを選んだように。

メルカドトートの色で迷っている方には、 「似合う色」 を選んでみることをおすすめします。

 

 

メルカドトートM
mix gray
¥48,400-

 


 

〈 STAFF 〉 宍田さん
蔵前店スタッフ。"自分に似合うもの”をわかっていることが、とても素敵な穴田さん。バッグ選びに迷ったら、どれが自分に似合うのかぜひ相談してみてください。